【応援メッセージ】鶴岡ナリワイプロジェクト代表 井東敬子さん

鶴岡ナリワイプロジェクト代表 井東敬子

「山形ナリワイプロジェクト」誕生おめでとうございます。

山形県内に「鶴岡ナリワイプロジェクト」の姉妹が誕生し、うれしさでいっぱいです。

自分の好きなこと得意なことで地域の小さな困りごとを解決する小さな商いが、「ナリワイ」です。
わたしたちは、ナリワイづくりを通して「自分が欲しい未来を自分で作ろう!一人でできなければ仲間と作ろう!」と自分から動き出す人を増やすことを目的に活動しています。

ライフステージやその時の状況に応じて、現在の働き方とナリワイを行ったり来たりできる「選択できる世の中」の方がより生きやすいだろうとの思いから、地方でも働き方の選択肢を増やしたいのです。

鶴岡ナリワイプロジェクトは、2013年から取り組みを始め、6年目を迎えました。

ナリワイ起業講座卒業生は48名になり、2017年には卒業生有志が庄内で「ナリワイALLIANCE(アライアンス)」を立ち上げました。また最上(もがみ)では、2017年の起業講座(主催:最上地域雇用創造推進協議会)を卒業した女性たちが「芽から樹」を立ち上げ、県内にナリワイの和が広がりつつあります。

全国でも、埼玉県杉戸町・草加市、新潟県長岡、宮城県南三陸、岐阜県恵那、東京都文京区、岩手県花巻にも広がっています。

それぞれの活動は小さな点ですが、全国の女性や若者がゆるやかにつながり、互いの支えになっています。

今、子育てや介護、病気で、思うようにならなくてもいつか状況は変わります。

誰でも何歳からでもスタートできます。

今、動けない人は、心許せる人に夢を語ってください。

きっと応援してくれる人が現れます。

山形ナリワイプロジェクトは、おとずれた人が元気になるWebや場を作り、皆さんを応援していきます。

そして、わたしたちもみなさんの応援が励みになります。

山形ナリワイプロジェクトの応援を、よろしくお願いいたします!

鶴岡ナリワイプロジェクト 代表 井東敬子

http://tsuruoka-nariwai.com/